スポンサーリンク

スポンサーリンク

2種類のへそてんの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:810日目)


810日目です。今日もニケはへそてんですw
なんかネタはないかな~と「猫 へそてん 日向ぼっこ」と今回のタイトルをGoogle先生に入れてみました。
するとこんな記事が…

両方かわいい♡ 意味が違う2つの”へそ天”があった!|ねこのきもちWEB MAGAZINE

記事によるとへそてんには2種類あって、「アクティブへそ天」「リラックスへそ天」があるそうです。

アクティブへそ天はかまって欲しい時のへそてん。本来は子猫が母猫に見せる仕草だそうです。
かまって~とか遊んで~とか相手に何らかのリアクションを期待して見せるへそてんですね。

リラックスへそ天は字のごとく完全に気を許してるときのへそ天ですね。寝てる時とか日向ぼっこしてる時など安心してるときにみせるへそてんです。

この2つの違い、ほとんど意識してませんでしたが言われてみればこの2種類にわけられるなぁと思います。

さて、ニケの場合へそてんをよく見せてくれますが、今までのニケのへそてんはリラックスへそ天だと思ってたんですが、実はアクティブへそ天ではないかと思います。

というのも、ニケは私のいるところ以外ではほとんどへそてんしないんですよね~。そこは普段の定点カメラで確認済です。
リラックスしてるように見えて、実は私にアピールしてるわけです。実にあざといですねw

以上、2種類のへそてんの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿