スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と太陽光の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:808日目)


808日目です。ニケは今日も日向ぼっこです。
猫はソーラー式な.のか?と言われるくらい太陽光に当たることにこだわりますよねw

猫が太陽光に当たるのは
・滅菌
・ビタミンDが吸収しやすくなる
・日照時間で換毛期の時期を察する
などの効能があります。

今回「猫 太陽光」で調べていて記事を見つけたのですが、「逆に太陽光を浴びないとどうなるのか?」というのを見つけました。

ビタミンDの話でいうと、昨今、猫の総合栄養食で事足りるので問題はないそうです。
もともと猫の日光によるビタミンD生成はほとんどできず、日照不足によるくる病(ビタミンD欠乏症のひとつ。見た目の変化として脊椎や四肢骨の弯曲や変形が起こる)の心配はないそうです。
日照量の少ない環境でも、あえて日光に当てる必要はないそうです。
逆に当てすぎることで日焼けしすぎたり紫外線に当たりすぎたりするほうが問題だそうで、その点気をつけなくてはなりませんね。

あえて日光に当てる必要はありませんが、猫の様子を見てると日光浴が大好きなようなので、日中自由に当たれる環境を作ってあげられれば嬉しいでしょうね(^^

以上、猫と太陽光の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿