スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの塩対応の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:816日目)


816日目です。一生懸命羽じゃらし振ってもニケの反応は薄いですねw
そんなニケを見て動画のコメント欄に「塩対応」とのお言葉がありましたw
塩対応、言葉の意味を改めて調べて見ました。
「「塩」は調味料ですが、「しょっぱいもの」から転じて「つまらない」を表す隠語でもあります。
実際にプロレスにおいてはつまらない試合を「塩試合」と呼び、その試合を演じた選手は「塩」と呼ばれます。
この「塩」に由来し、アイドル等の「冷たい対応をする握手会」も「塩」となり、「愛想が悪くもう来たくなくなるような対応」が「塩対応」と呼ばれるようになりました。」
まあ日本人なら字面でなんとなく意味を察せられると思います。

この塩対応、気まぐれで人間に忖度しない猫に実に合う言葉ですね。
実際「猫 塩対応」で検索してみるといっぱいヒットします。
それだけ世の飼い主さんたちは猫の塩対応に泣かされているというわけですねw

さて、ニケもよく塩対応します。例えば今回の動画がそうですね。

・おもちゃで誘ってもちっとも遊ばない、反応が薄い

これ一番切ないですな~w
そうかと思えばおもちゃを引き出しにしまったあと、自分で引っ張り出して夢中で遊んだり…一人遊びのほうがいいんかいw
より切ないですな~w

あとは

・近くに来たのでなでて欲しいのかと思い手を伸ばすと、触られるのがイヤかのように身を引く

これも悲しいですな~単に側に来たかっただけですかね~?

他にも

・微妙に手の届かない位置に座る、寝転ぶ
・布団の中に入ってきたけどすぐ出る
・廊下で会うと逃げ出す

などなど…

それでも可愛いから許されるのが猫の得なところでしょうかw

みなさんの猫ちゃんはどんな塩対応しますか?

以上、ニケの塩対応の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿