スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寒がるサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:809日目)


809日目です。ニケは私の布団に入ってぬくぬくです(^^
なんかネタは無いかな~と「猫 暖かくして寝る」と検索して記事を眺めていると、猫が寒がるサインの話を見つけました。

そういやニケが寒がってる様子はあまりないし、家の中は全部ではないものの暖房もつけてるので、ニケが勝手に自分で体温調整してるだろ~と深く考えていませんでした。
幸いうちの地域は真冬でも零下になることはあんまりないですしね~。

いい機会なので勉強してみることにします(^^

猫が寒がるサインには以下のようなものがあるそうです。
① とにかく身体を丸めている…布団の上とかよく丸くなってますね
② 毛布やフリース、クッションの中に潜り込んで出てこない…冬場ではよく潜り込んでますが…温まってるからいいことだと思ってました。どうなんでしょう?
③ 怒ったり驚いているわけでもないのに、毛を立てて身体をふくらませている…ニケの場合これはないかな~。むしろ静電気で毛がボサボサになってるほうが気になる…w
④ 飼い主さんのそばなど、暖かい場所に寄っていく…これは寒いのか甘えてるのか判断が付きませんw
⑤ 窓や扉などの近くに寄り付かなくなる…う~ん、日光浴でよく近づいてますから暖かいときは近づいてるんじゃないかと。
⑥ よく食べるのに水を飲まない…お水はほどほどに飲んでますが、ニケの場合は食事量が減ってるほうが気になります…。

う~ん、ほんとに寒いのか判断が難しいですね~。人間のように寒さで震えるとかならわかりやすいのですが。猫が寒さに震えるというのはそうとうなレベルの寒さだと思いますが。

一応、なでなでするときにニケの耳に触って体温を確認してます。

よほどの寒波っでない限り、まあウチでは心配することはないかな~

以上、猫が寒がるサインの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿