スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主を見下ろす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:824日目)


824日目です。キャットタワーからニケが私を見下ろしてますね。
猫はいろんなところから飼い主を見るのが好きなようです。足元から見上げるのも好きですし、同じ目線くらいの高さで見るのも好き、そして見下ろしてみるのも好きなようです。

猫が飼い主を見下ろすのはどういう意味があるのかというと…。

見下ろした相手に優位に立っている。

ようです。
確かにニケもドヤ顔で私を見てますしね~wこの傾向は多頭飼いに多く見られる行動のようです。やはり同族にはライバル意識があるのでしょうか。

ただ飼い主にこれをやる場合は本能的なものなので、順位付けしてるわけではないようです。飼い主を下に見ているわけではないのですね~。

なので、高いところから見下されても「コイツオレを見下げてる!」とは思わずに寛大な心でほっといてあげましょう。ムリに下ろすほうがストレスになったり下ろすときにケガさせたりしてしまうので。

また高いところから見下ろしていてもリラックスした座り方なら単に落ち着いてるだけのようです。
ニケの場合だと今回のサムネのようにエジプト座りだとドヤ顔で優位に立っている、香箱座りやスフィンクス座りなら落ち着いてる感じです。

犬は家族の順位付けは徹底してる感じですが、猫はやはり飼い主に対しても同格な感じがこういうところにも出てる気がします。

以上、飼い主を見下ろす猫の話でした。
(参考は「猫の謎の行動、飼い主を上から見下ろすのはなぜ!? | ペットの医学」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿