スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャットタワーを使わない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:813日目)


813日目です。久しぶりにキャットタワーの一番上に登りました(^^
なのでなでなでしてあげました♪

キャットタワーを購入設置して最初の2,3日ほど使わなかったニケですが、すぐになれてそれこそ一番のお気に入りの場所になりました。
キャットタワー上部のソファの部分も使っていたのですが、なぜかちょっと前まで全然使ってませんでした。他の部分は変わらずお気に入りだったんですけどね。
ですがここ最近、また使うようになって一安心というか不安が解消したというか…。

ネットで調べたのですが、猫がキャットタワーを使わないこともあるらしく、その理由は以下のとおり。

1,もともとねこが寄り付かない部屋や場所にタワーを置く
2,若い元気なねこに小さすぎるタワーは退屈で使わない
3,高いところが苦手なねこに長身のタワーは怖くて上れない
4,シニアや運動が苦手なねこに高低差のあるタワーは怖くて上れない

意外だったのが2ですね。小さいタワーは退屈ってw
ニケも小さいときはあの猫部屋だけが生活範囲でしたし、その中で一番高かったのがあのキャットタワーのソファだったのでお気に入りでしたが、他の部屋の家具の上も登れるようになって飽きちゃったのかもしれませんね。

逆に最近になってまたキャットタワーのソファに登りだしたのは4の年取って高いところが苦手になったから…イヤイヤ、ニケはまだ2歳なので猫で言えば肉体的には全盛期なのではないかと思うのでそれはないかな?w

まあ猫だって飽きたりまた使うようになったり、気分の変化もありますよね~。

以上、キャットタワーを使わない猫の話でした。
(参考は「使ってもらえるか心配な方へ キャットタワー専門店Mau」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿