スポンサーリンク

スポンサーリンク

舌のざらざらしない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:812日目)


812日目です。ニケは今日もぺろぺろしてます(^^
今回はご飯を食べたあとに私のそばに来てぺろぺろしてます。これは食事のあと口周りをキレイにして匂いを消すための行動です。

なんかネタないかな~と「猫 舌」で検索するとこんな質問を見つけました。

舌がザラザラしてない。 - 最近拾って飼い始めたネコさんですが、あま... - Yahoo!知恵袋

なんかの病気かな?と私も思ったのですが、「ザラザラは、普段は舌の中に埋もれています。そのため普通の状態で舐められるとつるんとした感触です。
何かを舐めるときは意識して舌の状態を変化させます。突起状のものが飛び出し、それがザラザラとした感触になります。水を飲むときや肉を剥ぎ取るときに力を発揮します。」
そうです。

なので子猫をグルーミングしてあげるときは短めのざらざらで痛くないようにするそうです。

そういえばニケは私の手を舐めてくれますが、あんまりざらざら感がなかったんですよね~。
このぺろぺろはどうもニケなりの挨拶のようで、かなりソフトタッチで短時間です。まるで手の甲にキスする紳士のようですねw
もしかすると私を気遣ってざらざらを引っ込めてくれてたのかもしれませんね(^^

以上、舌のざらざらしない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿