スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の顔洗いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:803日目)


803日目です。今日もペロペロ顔洗いです。
猫はよく顔を洗ってますね。ニケもその例にもれず、良く顔を洗ってます。
しかし猫はなぜ顔を洗うのでしょうか?

というわけで今回は猫の顔洗いの話です。(以前もやったような気がしますが随分前だと思うので再度勉強ですw)

・ヒゲをキレイに保つため
猫のヒゲは鋭敏なセンサーの役目をしています。獲物を探すときや外敵の接近の感知など、猫の生命線ともいえる機能です。
特に食後はヒゲ周りが汚れるので、顔洗いを行います。
よく「猫が顔を洗った後は雨が降る」と言われてますが、雨が降る前に湿気が多くなり、そのためヒゲのセンサー感度が落ちるため顔(ヒゲ)を洗っている、という説があります。
なので、顔を洗った後は雨が降る、というのは単なる俗説ではなくある程度根拠のある話なのかもしれませんね。
ちなみに、猫が顔を洗うと雨が降るのは「耳の後ろまで洗った時」というのを最近動画のコメントで知りました。ホントかどうかは今後チェックしてみようと思います(^^

・プライドを保つため
猫がなにか失敗したときや驚いた時など、自身の気持ちを落ち着かせるために顔を洗う時があります。
「これは動物行動学的にいうと、猫ちゃんの「カーミング・シグナル」(落ち着きをもたらす仕草)であり、自分の立場や感情をまわりに伝える際の身振りのひとつです。猫ちゃんなどの動物が攻撃か、逃避するかなどと葛藤したときに、全く別の行動をしてみせることを「転位行動」といいます。」
こうやって失敗をごまかすのですがwニケの場合は顔を洗うよりも爪を研ぐ場合が多いですね。

以上猫の顔洗いの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿