スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が及ぼす生態系への影響の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:801日目)


801日目です。ニケがぼんやりとテレビを見ています。
鳥の群れも魚の群れも、ニケの気を引くことはできなかったようですw

なんかネタはないかな~と「猫 鳥の群れ」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

オーストラリアの猫、毎日100万羽以上の鳥を殺す 研究 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

結構な数ですね~なんか生態系に影響ありそうな?

「学術誌「バイオロジカル・コンサベーション(Biological Conservation)」にこのほど発表された論文によると、毎年3億1600万羽の鳥が野生の猫に、6100万羽がペットの猫に殺されていると推定されるという。
 研究チームを率いた豪チャールズ・ダーウィン大学(Charles Darwin University)のジョン・ウォナースキー(John Woinarski)氏は、「猫が鳥を殺すことは誰でも知っているが、今回の研究によって、豪州全体でみると猫による捕食が驚異的な規模であることが明らかになった」と述べ、このことが「多くの種類の鳥の減少に拍車を掛けているとみられる」との見方を示した。」

ペットで十分なご飯が与えれてると思われる猫ちゃんでも、野生猫の1/5くらい鳥を狩っちゃうんですね~

 「ウォナースキー氏によると、以前の調査では国内の哺乳動物に猫が及ぼす影響を調べていたが、今回初めて豪州全体での鳥への影響を調査したという。オーストラリアに数百万匹いる野生の猫は、国内哺乳類の高い絶滅率の原因になっているとも考えられているという。」

オーストラリアで飼い猫と野良猫と野生の猫種がどれくらいいるのかこの記事には書かれてませんが、結構な数狩猟されてますね。

「今回の研究に携わった研究者らは、猫がオーストラリア国内種のおよそ半数に当たる338種の鳥を捕食している証拠をつかんだといい、中にはウズラチメドリやライチョウバト、また世界で最も発見困難な鳥の一種であるヒメフクロウインコなど71種の絶滅危惧種が含まれているという。」
絶滅危惧種も絶滅しそうな勢いですね。

野生の猫は生存のために狩るのはしかたないですが、ペットの猫は困りましたね。完全室内飼いでなければ外で狩りをするのも止められませんし。
お腹が減ってなくても安定したご飯がもらえても猫は遊びとして狩りをしますしね~。

翻って我が国日本はどうなんでしょうね?

その話は長くなったのでまた今度(使えそうなネタは先延ばしにするのですw)

以上、猫が及ぼす生態系への影響の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿