スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の楽な体勢の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:804日目)


804日目です。すごい格好でキャットタワーで毛繕いです。
動画で手足を放り出してだるだるペロペロしてますね。まあリラックスしてるんでしょうがヘンな格好ですwこれほんとに楽なのかな~?
そう思い、猫の楽な格好ってどんなの?ということで検索してみました。

結果
猫にとって一番楽な姿勢はどんな姿勢ですか? - いわゆる香箱... - Yahoo!知恵袋


回答によると、猫の楽な姿勢は香箱座りのようです。手足を折りたたんで体の下に入れる座り方ですね。
猫のオーソドックスな座り方ですね~。うちのニケはよくへそてんを見せてくれますが、これは見せた相手を信用しているというだけで楽な格好ではないようです。
実際私がいない場所ではニケはほとんどへそてんしませんしね~。

ところがこの質問にいろんな回答がついており、「うちの猫の楽な格好」ということでへんな姿勢でくつろいでる猫ちゃんやおっさん座りしてる猫ちゃんの写真がいっぱいw
飼い主さんによって猫ちゃんが楽そうと感じる姿勢は色々違うようですw

ニケの場合楽な体勢というと…う~ん、いわゆるアンモニャイトのときですかね~?
体を丸めて寝てる時とか。
あとはキャットタワーの平らなところで体をまっすぐ伸ばして寝てる時でしょうか。
香箱座りはニケは窓際で外を見てる時が多いですね。

みなさんの猫ちゃんの楽な姿勢はどんなでしょうか?

以上、猫の楽な体勢の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿