スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と温もりの話(ホカペの温もりを味わう猫)


今回はホットカーペット大好き!なニケの特集動画でしたw
ひらべったくなってる姿がカワイイですねw

なんかネタがないかな~と「猫 温もり」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

人の手のぬくもりは猫に伝わるの?猫の体温のギモン4選|ねこのきもちWEB MAGAZINE

ああ、これちょっと疑問におもってたことがあるんですよ。
猫の平熱は38~39度くらい、人間は36.5度ですよね?寒いときに触ったりくっついたりしたら逆に猫のほうは体温奪われて寒くならないのかな?と思ったり。

そんなわけで記事の内容を見ていきましょう。

「Q.  人の手のぬくもりは猫に伝わっている?
A. しっかり伝わっていた!

猫の体をなでたあとでは、手の流れ通りにしっかりと熱が伝わります。数分後、猫の体温はもとに戻りますが、なでたときには猫にぬくもりが伝わることはたしかなようです。」
サーモグラフィーとか具体的な温度変化も知りたいのですが、まあ一応猫にとっては温もりがあるのは確かなようです。
ニケをなでるのは家の中にいるときなのでそんなに手が冷たいという事はなく、ほどほどには暖かいと思うので今後も遠慮なく撫でようと思います(^^

他にも

「Q.ゴハンを食べたら体温は上がる?
A. 少しだけ上がる!」
このへんは人間と同じですね~。

「Q. 長毛猫と短毛猫、どちらが暖かい?
A. 長毛猫のほうが暖かい!」
外気に肌がふれる量によって変わるらしいです。まあ見た目からわかりますよね~w

「Q. 遊んでいるときの体温はどうなっているの?
A. 興奮して、肉球や鼻周りが熱くなっている!」
運動してれば自然体温は上がりますよねw

とまあ記事にはこんな内容が書かれていました。

猫も人間と同じく脊椎動物で恒温動物で哺乳類、まあ温もりを感じるのは人間とだいたい一緒のようです。

以上、猫と温もりの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿