スポンサーリンク

スポンサーリンク

天気に関する猫の迷信の話(【検証】猫が顔を洗うと次の日雨になる?)


猫はよく顔を洗いますね(^^
日本の猫の迷信で有名な「猫が顔を洗うと雨が降る」というものがあります。
ただ、猫ってしょっちゅう顔洗ってるんですよね。ほんとにその通りなら日本はほぼ一年中雨ですねw
ですが、ちょっと前に動画のコメントで「耳の後ろまで洗うと雨になる」というカキコミがあって、たまたま顔を洗っているところを撮影してたら耳の後ろまで洗ってたので検証することにしました。

結果は動画を見てのとおり、見事的中w
まあ一回当たっただけではなんとも言えないので、今後機会があったらさらなる検証をしてみようと思います(^^

さて、ネタはないかと「猫 迷信」で検索してみると、各国の猫の天気に関する迷信を見つけました。

・猫が耳の後ろを洗ったら、雨になる (イングランド)

・猫が陽の射す場所を離れて、納屋に寝に行ったら、雨になる (イングランド)

・猫のヒゲがだらりと垂れていたら、雨になる (イングランド)

・猫が四本の足を体の下にしまい込んで眠っていたら、寒く(雨に)なる (イングランド)

・猫の瞳が広がっていたら、雨になる (ウェールズ)

・猫を洗うと雨になる (インドネシア、マレーシア)

・猫が窓の外を眺めていたら、雨になる

・猫が駆け回り、クッションやカーテン、カーペットに爪をたてたら、風が強くなる

・猫が暖炉の火に背を向けて座っていたら、霜が降りるか、嵐が来る

今回の耳の後ろを洗ったら雨になる、というのはイングランドの迷信だったのですね~。
猫の迷信は天気に関わるものが多いですね。特にイギリス(イングランド、ウェールズ)が多いですね。さすがによく雨が降ると言われている国だからでしょうか?

しかし、どれも普通に猫がやりそうな仕草ですよね。これにならうとしょっちゅう雨が降ることになりそうですw

以上、天気に関する猫の迷信の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿