スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の挨拶の話(へそてんづくしな猫⑨)


へそてん動画ネタには困らないニケですw
へそてんに関してはこれといって記事になりそうなネタはないので、今日は以前ネットを眺めてて気になった話題の話を。

というわけで猫の挨拶の話です。

猫の挨拶って?と思うかもしれませんが、単純に飼い主さんに鳴いてくることです。
鳴き方とシチュエーションによって様々なパターンがあるようです(^^

1,おはよう:ニャ〜
「朝の猫は特に高いトーンで甘えながらニャ〜とおはようを言ってくる事が多い」らしいですね~。ニケも可愛い声で私を起こします(^^
ご飯の催促かと思いきや、カリカリ持っていってもすぐ食べずになでなですりすりするんですよね~(^^

2,よっ!:ウニャ!
家の中を猫が歩きまわっている時に出会うと、猫が話しかけてくることが多い
仕事中に廊下で同僚にあったときに軽く挨拶するノリ?ニケは廊下で私に会うとだいたい逃げて行きます。なぜだ?w

3,ねーねー:にゃ〜ん!
「飼い主に構って欲しい時には、とびきりの甘えた声のあいさつで呼びかけてきます」
ニケもかまって欲しいとき鳴くことがありますが、直接膝にのったりすりすりしたりすることが多いですね。

4,一緒にいたいな〜:ンン〜〜〜
「好きな人がいると呼びかけたくなりますよね。猫も人間も同じですから、甘えたように呼びかけてくる声が聞こえた時も応えてあげてくださいね。猫をじっと見ていると、サイレントニャーを行ってくれますよ。」
サイレントニャー、鳴き声出さずに口だけ動かすそうですが、ニケがこれやってるのは見たことがありませんね~。じっと見つめてればしてくれるのかな?

5,お帰り〜:ア〜ン!
「王道の猫のあいさつ・飼い主が長い間留守をすると、猫の抗議のようなしゃべり鳴きが長く続くと聞きます。」
王道の挨拶だそうですが、ニケは私が帰ってきたあと迎えにきたり、さらに鳴いたりはしませんね~。特に長時間出かけてるほうが迎えに来ません。ちょっとゴミ捨てに外出た時のほうが玄関近くに様子を見に来たりしますね。

挨拶的に鳴くのはニケの場合はやっぱり朝起きたときが多いですね。みなさんの猫ちゃんはどうですか?

以上、猫の挨拶の話でした。
(参考は「猫の『あいさつ』5パターン」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿