スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の留守番の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:787日目)


787日目です。この日私は東京モーターショーを見にお台場に行ってきました(^^
昼間~夜の間だったので、多めにご飯をおいていく以外これといったことはしていません。
ニケを飼い始めてからいまのところ泊まりで出かけたことはなかったので留守番のことは考えていませんでしたが…この機会に猫の留守番について調べてみました。

・基本的に猫は留守番しても大丈夫
猫はもともと単独行動の生き物です。しかも一日の2/3は寝ているので、留守番しててもあまり寂しさは感じないようです。
1,2泊くらいは留守番させてても大丈夫といわれています。
ただ、子猫のころから飼っていて、飼い主にべったりな子は長時間不在にすることがストレスになる可能性があります。その場合は離れていても大丈夫なように同じ家内にいてもしばらく離れているなど、じょじょに慣らしていくといいそうです。
ニケの場合、私を恋しがって鳴くのは
1,食事の前
2,自室にいるのに中に入れない(DIYしてるときとかの危険な機材や部材がある時入れない場合があります)
3,トイレに入ってる時w
くらいですね。
不思議と料理でキッチンにいる時、お風呂入ってる時、居間で食事してるときなんかは鳴きません。
あとは長時間外出して戻ってきたときも出迎えるなんてのもないですね~。
いつもの定点カメラは音声は入らないので私が外出中寂しがって鳴いてるかどうかはわかりません。
猫部屋での様子を見てみると普通?に過ごしてるようですが…。

・出かける前は戸締まりや冷暖房など忘れずに
季節によりますが冷暖房の調整や玄関のみならず入っては行けない部屋の戸締まりやいじられたくない物をしまったり片付けたりも忘れずに(^^

・食事、水、トイレの用意
一泊くらいでドライフードなら夜の分まで普通に出しておけば大丈夫のようです。ニケの場合そうしてます。
お水はひっくり返してこぼしてしまうと飲めなくなるのでこぼれないような容器にいれるか複数用意するかですね。
うちでは3箇所水を用意してあります。さすがに3箇所全部ひっくり返すということはいままでありません。
2泊以上するなら自動給餌機が必要になりそうですね。今後のことも考えてうちも用意しておいたほうがいいかな~?

・帰宅後は…
留守番してた猫ちゃんは普段以上にスキンシップしてねぎらってあげましょう。そのときに何らかの体調変化があったら気付けるように注意して見守りましょう。

以上、猫の留守番の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿