スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と紫外線の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:797日目)


797日目です。ニケは日向ぼっこが大好きですね(^^
なんかネタはないかな~と「猫 太陽」で検索しているとこんな記事を見つけました。

猫と紫外線|@Paba|note

「猫って、よく日光浴しているけれど、炎症とか起こさないのでしょうか。
実は、猫が紫外線に当たることで皮膚炎になることがあります。
それを日光皮膚炎(日光過敏症)と言います。
強い日差しや、慢性的に太陽に当たることが原因で発症されるといわれています。」

日に当たりすぎると炎症を起こす、人間と一緒ですね。

「遺伝的にメラニン色素の少ない猫や白猫に発症することが多いでしょう。
症状としては耳、目、口、鼻の先端のような毛の少ない場所に皮膚炎が起こり、症状が悪化すると潰瘍(かいよう)が出来ることがあります。
ごく稀に皮膚炎が扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)に進行する恐れがあるので注意が必要です。」

ニケも白い部分が多いので注意が必要ですね。猫はどうも皮膚は人間ほど敏感ではないようで、ストーブの側にいすぎて毛皮が焦げたなんて話も聞きますし。

「もし日光皮膚炎と疑うのであれば、窓に紫外線予防シートを貼って予防するのもひとつの案かもしれません。」

猫部屋は日光が入ってきて日向ぼっこにはいいのですが、たしかにこういう対策を考えるべきかもしれませんね。

以上、猫と紫外線の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿