スポンサーリンク

スポンサーリンク

ふみふみしない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:794,795日目)


794,795日目です。この日は珍しくニケがふみふみらしきものをしています(^^
猫のふみふみというのは猫が柔らかいものを両手で交互に押す行為のこと。
これは母猫の母乳を出す時の名残といわれています。

他の猫ちゃん動画を見ていると、ワンツーワンツーとリズミカルにふみふみする猫ちゃんを多く見られます。ニケはこのふみふみをほとんどせず、動画にそれらしき様子がとれたのも今回が初めてです。

ある程度成長した猫でも、柔らかいものにくっついてるとこのふみふみ行為をしてしまう猫ちゃんがいます。

ふみふみしてしまう猫ちゃんは、母猫から引き離した時期がはやく、乳離れできてない子猫の場合に多いそうです。
また、早い時期に去勢避妊した猫も、子猫的性格を持ち続けるのでふみふみが出やすいと言われています。

ニケは母猫と一緒にいた期間は生後三ヶ月半くらいと他の子猫に比べ結構長いこと一緒にいました。そのせいで乳離れができててふみふみしないのかな~と思います。
逆に去勢時期は結構早くて生後半年くらいで行いました。幼児的性格が残っているのはこのせいかな~と思います。

また、ふみふみしない理由として
「ふみふみに適した柔らかいものが環境下にない」
ということがあるそうです。

ニケの周りには様々な柔らかいものがあるのですが、ふみふみするにはニケのおメガネに適わないのかなと思いますw

以上、ふみふみしない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿