スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネコグッズの名前の話(はじめてのくるくる回転ボール)


今回は去年のクリスマスにあげたおもちゃ、くるくる回転ボールの動画でした。
このおもちゃの名前、実は私が適当につけたんですよ。というのも本来の名前なんですが…

猫 おもちゃ ペット 用品 遊ぶ盤 ペット おもちゃ 運動不足 ストレス 解消 オレンジ
っていうんですよ。
いや違くない?これ名前じゃなくない?商品説明じゃない?
という感じで、外国モノのネコグッズってなんだか名前が無いものが多いです。
他にも私が「Tail Spin Rat」と呼んでる下のおもちゃは

猫 おもちゃ 電動猫じゃらし 電動ぐるぐる 猫用品 キャットトイ 5つモード 電動 猫 おもちゃ ねずみ声モード付 猫運動不足、ストレス解消対策
これも名前じゃないよな~。Tail Spin Ratってのは入ってた箱にそう書いてあったのでそれが本来の名前だろうと推測しました。

翻って日本のネコグッズはたいてい名前が付いてるのですが、例えばこれ

【猫壱】 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 猫用電動おもちゃ
ネコ業界では有名なおもちゃですね。確かに名前は付いてるのですが、キャッチミーイフユーキャンって何?どうも映画の題名みたいですね。

「『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(英: Catch Me If You Can)は、2002年のアメリカ映画。

1980年に出版されたフランク・W・アバグネイル・Jr著の自伝小説『世界をだました男』を元に製作されたドリームワークス作品。題名の英語は「できるもんなら捕まえてみろ」の意味で、鬼ごっこの時の掛け声である。日本語の「鬼さんこちら」に当たる。」
ウィキペディアから抜粋。

なるほど意味からすればあってる名前とも言えますが…長い!そして分かりにくい!

他にもネコグッズの名前には色々物申したいのですが、せっかくなのでまた今度にしようと思いますw

以上、ネコグッズの名前の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿