スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャットフレンドリークリニックの話(お布団で寝る猫③)


この季節、ニケは布団によく入ってきます。
暖かくて幸せです(^^

布団で寝る猫の話は本ブログで何度もしたので別の話を。

先日あれこれ検索しているとこんな記事を見つけました。

猫に優しい動物病院「キャットフレンドリークリニック」って知ってる?|猫の総合情報サイト ペットスマイルニュースforネコちゃん

キャットフレンドリークリニックってなんぞや?と思いましたが、文字通り猫に優しい病院です。

犬は散歩や広範囲の縄張りの巡回など、外を出歩くことにあまり抵抗がありませんが、猫は環境の変化を極端に嫌います。完全家猫が多い昨今、特に普段と違う環境、外出、キャリーでの移動、病院は抵抗を示す猫ちゃんも多いようです。(ニケなんて完全にコレですw)

そんな猫ちゃんに優しい病院がキャットフレンドリークリニックだそうです。

「「キャットフレンドリークリニック(Cat Friendly Clinic)とは、猫にやさしい動物病院である」という、International Society of Feline Medicine「isfm」によって確立された国際基準の規格です。近年、世界的に普及してきています。」
とのことです。

その規格の内容として
・猫専用の診察室を少なくとも一つは設けること
・スタッフは、猫にやさしい扱い方・看護のガイドラインを尊守する
・猫専門従事者が誰なのかをクライアントに分かるようにする
・犬との直接的な接触を防ぐため猫専用待合室を設ける。または猫専用診察時間を設ける
・猫のための入院設備が常に利用可能である
・猫にとって安心できる状態で診察を受けられるようにする。飼い主の膝の上など
まさに猫ファーストですね(^^

日本でも「JSFM Japanese Society of Feline Medicine (JSFM、ねこ医学会)」という団体があり、ここのHPでキャットフレンドリークリニックの検索が出来ます。うちの地域でも結構あるようなので、少し検討してみようと思います(^^。

以上、キャットフレンドリークリニックの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿