スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のねずみ駆除の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:790日目)


790日目です。今日もねずみの起き上がりこぼしで遊びます。
ねずみの起き上がりこぼし、では長いので短縮して「ねずみこぼし」と呼ぶことにしましたw

特にネタもないのでなんとなく「猫 ねずみ」で検索するとこんな記事を見つけました。

ねずみ駆除に猫は有効?猫を飼っていればねずみの駆除は必要ない?|生活110番ニュース

実際猫はねずみ駆除に役に立つのか立たないのか?って話ですね。

・猫はねずみを捕まえる
家猫になって人間に飼われるようになり、すっかり獲物をかる必要がなくなった猫ですが、それでも遺伝子に刻まれた本能から、ねずみを始めとした昆虫やら鳥やら小動物を狩ろうとします。
食欲は満ち足りてても、遊びとしてかる場合もあります。
猫がねずみを狩らない心配はいらなさそうです。

・ねずみを狩ることをしつけとしては出来ない
猫は気ままな生き物なので、犬のようにしつけてねずみを狩らさせることはできません。ただ、猫は信頼してる人に狩った獲物を見せに来ることがあります。これは獲物を狩った自分を褒めてほしいとか好きな人への貢物とか狩り方を教えてるとか諸説ありますが、この時に褒めてあげるとまた狩りをするようになるそうです。

・ねずみはねずみ算式に増えるので、猫で駆除するなら大量の猫が必要
猫がねずみを捕まえるのはせいぜい一日に一回程度だそうです。ましてや普通にエサをもらってる猫はそんな真剣にねずみを狩らないでしょう。結論としてはねずみの増える量に対して猫が一匹二匹いたところで追いつかないので、きちんと駆除したい場合は専門の業者に頼むほうがいいでしょう。

ただ、家に猫がいるとGが出なくなる、なんて話も聞きます。猫がいるだけで抑止効果はあるのかもしれませんね。

以上、猫のねずみ駆除の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿