スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がものを落とす理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:784日目)


784日目です。ニケは色んな方法で遊びますね(^^
起き上がりこぼしの遊び方なんてつついて反応を見る程度だと思ってましたが、咥えて持ち上げたり放り投げたり、物陰から隠れてつついたり椅子の上から眺めたり…。
実に多彩ですねw
飼い始めてから実感してますが、猫は賢い生き物ですね(^^

さて、今回は動画のほうからネタを拾えなかったので、ちょっと気になった話を。

他の猫動画を見てる時、猫が高いところから手で物を落としてました。
猫飼ってればわかるあるあるですねw
ニケもたまたま高いところを歩いてたとかではなく、明確な意思をもって上においてるものを落とすところを何度か見たことがあります。
なんでこんなことするんだろう?ということで調べてみました。

・飼い主の気を引きたい
いくつか記事を探して一番多かったのがコレです。
たまたまものを落とした時、飼い主さんが強く反応したのを覚えていて、物を落とせば気にしてくれると学習するわけです。まあイタズラして親の気を引きたい子供と一緒ですねw

・獲物かどうか確認してる
つついて反応を見て、獲物かどうか確認してるそうです。その結果が落ちちゃうことに繋がるわけです。これは成猫よりまだ物が判断できない子猫のほうが多い行動だそうです。

・落ちる様子を楽しんでいる
物か落ちていく、そして音を立てたり転がったり、その様子を見て楽しんでる、一種の遊びだそうです。楽しいのかな?と疑問に思いますがまあ箸が転がっても楽しい年頃、という言葉もありますしねw

物を落とすのは猫のサガのようでして、落とされて困るものはなるべく片付けておきましょうね(^^

以上、猫がものを落とす理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿