スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:773日目)


773日目です。最近のスマホカメラはすごいですね。毛のいっぽんいっぽんが動画なのにはっきり見えます(^^
そういうわけで今日は猫の毛の話です。

猫の毛は、毛のうというう小さな皮膚のへこみから生えています。
1つの毛穴から複数(平均10~12本)生えているため被毛はとても密集しています。
毛の密度はお腹のほうが濃く、背中はお腹の半分くらいです。

いわれてみればお腹のほうが毛が多そうですよね~ニケはお腹をさわると怒るので、実感としてお腹の毛が多いと感じられませんでした。

猫の毛は3種類あって、上毛(ガードヘア)、下毛(オーンヘア)、下毛(ダウンヘア)があります。
・上毛(ガードヘア)・・・被毛の中で最も長く、太く、まっすぐで、硬い毛。
皮膚を保護するための上毛。水をはじき、紫外線をブロックする。

・下毛(オーンヘア)・・・2種類ある下毛の内、ダウンヘアよりやや長く、上毛より少し細く、硬く、毛先がやや太くて粗い毛。保護(防水・紫外線遮断)と保温(断熱)の働きがある。

・下毛(ダウンヘア)・・・2種類ある下毛の内、一番短く、細く、綿のように柔らかで、縮んでいる毛。皮膚に密着して生えて、換毛期によく抜けて、服やソファー、カーテンなどの表面に付きやすい毛。暑さを防ぐ断熱、体温が逃げるのを防ぐ保温の役目。

3種類あるのですね~ニケをなでてもあんまり違いがわかりませんね。どこもつやつや柔らかです(*´Д`*)お腹だけは下毛(ダウンヘア)かな?

また、猫っ毛とは
「髪が柔らかく細いことを猫ッ毛というように猫の毛は細いです。
人間の髪の毛の太さがおよそ0.07~0.09mm程度だそうです。
猫の毛の太さは、上毛が0.04~0.08mmで、下毛(猫の毛の大部分を占める残り2種類の毛)は、オーンヘアが0.025~0.04mm、ダウンヘアが0.01~0.02mmという細さ。猫の毛が飛び散りやすく、服や手やなどに付きやすいのもこの細さゆえなのです。」
とのこと。実際人間より細いのですね~。自分の髪の毛に触れてニケと全然違うな~と思ってたのですが、それもそうですねw

以上、猫の毛の話でした。
(参考は「猫の毛」でした)

では本日の可愛い写真を~


くっついてのんびり(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿