スポンサーリンク

スポンサーリンク

幸運を呼ぶ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:777日目)


777日目です。ゾロ目だとなんかラッキーな気分になりますねw
野球でも7回は得点しやすい回なんていわれて演技のよさそうな数字の7ですが、古来日本ではどちらかというと縁起の悪い数字だそうです。

というより日本では8が縁起のいい数字とされてます。八は末広がりですし八雲など大きいことや良いことを意味します。ので8に一つたりない7はイマイチな数字扱いです。


さて、猫は犬に比べて幸運関係の話が多いですね。犬は人間の生活に密着する関係で実直なイメージから運不運に関係する印象が浅いからでしょうか?

そんな幸運を呼ぶ猫の話です。

・かぎしっぽ
ニケがそうですねw曲がったしっぽは幸運を引っ掛けるということで西洋では幸運の象徴だそうです。

・黒猫
縁起のわるい、不吉なイメージがありますが、黒猫も幸運の象徴だそうです。エジプト猫の神のアヌビスは黒で描かれることが多いですしね~。
不吉のイメージはやはり魔女のしもべや黒=悪のイメージから定着してしまったのでしょうか?

・三毛猫
それぞれの毛の色でどんな幸運を招くか意味があり、白い毛は福を招き、茶色い毛は無病息災、黒い毛は魔除けや厄除けがあるそうです。
また、オスの三毛猫が生まれる確率は1/30000で、船に乗せると沈まないという信仰があり重宝されたそうです。

・白猫
白い動物は神の使いとされ、神聖なものとして扱われてきました。白猫も例外ではなく、白い猫が幸運を呼ぶという理由の多くが、ここから来ています。
猫で白はあまり珍しくありませんが、白い蛇は神、もしくは神使として扱われることが多いですね。

・オッドアイ
左右の色が違う目のことですね。その美しさと神秘性で幸運の象徴とされます。オッドアイの猫が生まれる確率は0.3%ほどなので、その希少性も出逢えば幸運ということなのでしょう。

・八の字眉毛
上記した八の末広がりと同じですね。猫はちょっと下がり眉というか困り顔の子が多いようです。また、ハチワレ猫も本来は「鉢割れ」で兜が割れて縁起悪い意味でしたが今では模様が八っぽいので縁起がいいほうに転化されてるようですw

・愛嬌のある猫
タイでは、「愛嬌のある猫は幸運を招く」という言い伝えがあるそうです。ニケは私に対しては愛嬌がありますね~w

幸運を呼び寄せたかったら猫を飼うといいですよw

以上、幸運を呼ぶ猫の話でした。
(参考は「猫が幸運を呼ぶって本当?縁起が良いとされる猫の特徴を紹介! - あにまろ〜る」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿