スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が背後に回る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:796日目)


796日目です。ニケは時々私の背後に回ります。
いつの間にか背後にいて、びっくりする時がありますw

猫が背後に回るのは動物の本能なのですかね~?ちょっと調べてみました。

・要求がある
要求があるなら前からくればいいじゃないと思いますが、飼い主さんが自主的に気づいてくれるのを待っているようです。猫は狩猟動物なので、静かに待つことは苦ではないようですね。
ニケも私が気がついてなでてあげると嬉しそうにするのでこういう面もあるのかなと思います。

・監視している
警戒心がある場合は監視する意味合いがあることも。
警戒心がなくても観察、監視している感があるときがあります。
我々が猫を見て楽しむように、猫も我々を見て何らかの楽しみを感じるのかもしれませんね。

・触る隙を狙ってる
飼い主さんに触りたい、でも正面からいくのはジャマになるかな…という時があります。
背後から様子を伺って、体をくっつけたり前足で触れたりします。
ニケも私がパソコンで作業してるときに背後から前足で肩に触れたりしますね(^^

・さりげなく側にいたい
側にいたいけどジャマはしない、慎ましい行動ですね。猫はクールで気ままなイメージがありますが、結構気を使う優しいところもありますね(^^

背後に回るというとどうもイヤなイメージがありますが、飼い猫に関しては心配はいらなそうです。襲いかかってくることもないでしょうからw

以上、猫が背後に回る理由の話でした。
(参考は「猫が飼い主の後ろに来る6つの心理」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿