スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が目をこする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:793日目)


793日目です。ニケが目をうぎゅ~ってしてますね。
猫が目を手で覆って寝る時があります。
いわゆる「ごめん寝」などといわれ猫の可愛らしいしぐさとして愛でられてます。
これをするのはだいたいが眩しいときです。
なので眩しい場合はずっと覆ってるわけですが、今回のニケのようにぎゅ~っと抑えるだけであとは外してしまう場合があります。

この仕草ってなんなんでしょうね?
ちょっと検索してみましたが見つかりませんでした。

そういえば人間も眠いと似たような仕草をしますね。眠いと目をごしごししてしまうアレです。

そもそもあの目をごしごしするのはどういう意味があるのでしょう?
「なぜ眠いと目をこする」で検索してみますと…

「起きているときは、目が乾燥しないよう、脳からの命令で絶えず涙が出ているが、眠くなると涙腺の活動が低下する。涙の量が減れば、目は乾燥する。
そこで、眠気を覚まそうとする人は目をこすり、涙の分泌を促す。そのまま眠っている人は何もしない」

目をこするってのは眠気を覚ます行為なのですね~なんとなく逆かと思ってましたw

ということはニケも起きていたいと思って目をうぎゅ~としたわけですね。素直に寝てしまえばいいのにw

以上、猫が目をこする理由の話でした
(参考は「なぜ人間は眠いと目をこする?意外すぎるメカニズムが明らかに (2013年12月17日) - エキサイトニュース」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿