スポンサーリンク

スポンサーリンク

家猫の3タイプの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:788日目)


788日目です。ニケは獲物は別室に持っていってじっくりはむはむするタイプですw
なんかネタは無いかな~と「猫 おもちゃ もっていく」で検索しているとこんな記事を見つけました。

お宅の猫は何タイプ? 猫の行動専門家が伝えたい“猫を幸せにする飼い方” | ダ・ヴィンチニュース

気ままで奔放な猫ちゃんは、家猫として落ち着く場所には3つのタイプがいるそうです。

「・ブッシュ猫…ローテーブルの下や植物の影にいて、4つの足を全てしっかり地面につけていることを好む
ツリー猫…床よりも高いところを好み、下の様子を窺うことで自信を持つ
ビーチ猫…地面に4つの足をつけていることを好むが、ブッシュ猫とは違い、堂々と部屋の中心にいる」

この3タイプから、猫が落ち着ける場所を家の中に作ってあげると猫のストレスが軽減し問題行動も起こさないようになる、とのことです。

この3タイプでいうとニケはどれになるかというと、ツリー猫でしょうか。
起きてる間はキャットタワーや本棚の上など、高いところにいる場合が多いですからね~。

あとはブッシュ猫的なところもありますね。ニケの場合はテーブルの下とかではなく布団の中とかですがw

一番いいのはこの3つを満たす環境を用意することでしょうか。
・キャットタワーなどの高いところに登れるところがある
・姿を隠せるような布団やキャットハウス、トンネルがある
・猫ちゃん一匹で落ち着ける、広い空間がある
ニケの猫部屋はこの条件を満たしてるといえますね。猫の居住空間としてはまあ合格かなと思います(^^

以上、家猫の3タイプの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿