スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと生猫じゃらしの話(何秒もつかな?~生ねこじゃらしチャレンジ!)


ねこじゃらし(エノコロクサ)が道端にわんさか生える季節になりました(^^
なので時々ニケにお土産として持って帰ります。
動画をご覧の通り、ニケの食いつきが半端ないですねw

ニケの場合、おもちゃというより食用と考えてるようですね。元々猫草をばくばく食べるニケですから、ねこじゃらしも美味しいものなのでしょうか。

エノコロクサはアワ(粟)の原種であるので猫が食べても問題はないようです。ただし猫は消化はできないので食べすぎると消化不良を起こすので注意です。

一応道端から取ってきたものなので軽く水ですすいで一晩乾かしてから与えるようにしています(^^

さて、今回記事を書くにあたってグーグルで検索してみると気になる記事が…(こっからは猫関係ありませんw)

「Dr.STONE」第8話、“猫じゃらしラーメン”が話題「食べてみたいけど…」
ねこじゃらしがラーメン?
「「Dr.STONE」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気漫画(原作・稲垣理一郎、作画・Boichi)が原作。謎の現象により全人類が一瞬で石化してから数千年後、石化から目覚めた根っからの科学少年・千空と仲間たちが、ゼロから文明を作り出していく。

 8月23日より順次放送中の第8話「STONE ROAD」では、科学の万能薬“サルファ剤”を作ろうとするも、マンパワー不足という壁に早々にぶち当たった千空が、“科学のグルメ”で村人を味方につけた。千空が村人に振る舞ったのは、なんとラーメン。小麦粉ならぬ“猫じゃらし粉”で麺を作ったラーメンに、クロムたちは大感激だった。もっとも、洗練されたラーメンの味に慣れた千空にとっては、猫じゃらしラーメンは口に合わないものだったようだが……。」

とのこと。上記しましたがエノコロクサは粟の仲間なのでそのつぶつぶの実を脱穀してすりつぶして粉状にして、小麦粉の代わりにするようです。…美味しいんですかね?

で、実際作った方がいました。

「猫じゃらしラーメン作って食べる」#24田舎で自給自足生活

結論としてはいわゆるラーメンのような細い麺状にならず、すいとんみたいになったようです。美味しさとしてはやはりイマイチのようで…
専門の方がもっと洗練させれば、美味しい猫じゃらしラーメンができるようになるのかな?
挑戦してみるのも面白そうですねw

以上、ニケと生猫じゃらしの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿