スポンサーリンク

スポンサーリンク

お腹を冷やす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録672日目)


672日目です。この季節ニケはよくフローリングにお腹をぺったりつけて冷やしてます。
というわけで「猫 お腹を冷やす」で検索してみました。するとどうやら冷やしすぎも良くないようで…。今回はお腹を冷やす猫の話


たっぷりな毛に覆われた猫のお腹ですが、実は一番冷えに弱い部分だそうです。意外ですね~。
冷やしすぎれば人間と同じく、腹痛、下痢、便秘、食欲不振などを引き起こしてしまうそうです。
暑いからと安易にフローリングにぺったりさせるのも考えものです。

ニケの場合、下痢便は出たことがないのでその心配はなさそうです。ただちょっと便秘気味なのが気になるところですが、これはお腹を冷やすのとは関係なさそうですね。

冷えたお腹を癒やすには手のひらで円を書くようにゆっくりやさしくなでてあげるといいそうです。
でもニケはへそてんでお腹は見せてくれるけど触られるのは嫌いなんですよね~。触るとガブっときそうです。想像するだに恐ろしい…。

また、猫は腹痛のときもお腹を冷やそうとするそうです。人間も痛い箇所を冷やすのと一緒ですね。
なので、暑くない時期に冷たいフローリングでしょっちゅうお腹をひやしてるようなら、何らかの病気を疑ったほうがいいかもしれません。

以上、お腹を冷やす猫の話でした。
(参考は「じつは冷えている!? 猫の隠れ冷えスポットはここ! (ねこのきもちNEWS)」でした)

では本日の可愛い写真を~



足の組み方がおしゃれなニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿