スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が伸びをする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録661日目)


661日目です。今日もベッドで甘えるニケです(^^
その途中で伸び~しますね。なんだか人間っぽい仕草で微笑ましいですね。
この動作好きなのですが、今回「猫 伸び」で検索してみると、猫が伸びをする理由が引っかかったので今回この話をしようと思います(^^

猫が伸びをする4つの理由

・筋肉を動かすため
人間も同じですが寝てる時には筋肉に負担がかからないようストッパーがかかっています。なので起き抜けはうまく動かないのですが、そのストッパーを解除するために伸びをするそうです。
寝起きの時ニケもよく伸びをしてますね。特に体を前後に伸ばすストレッチを良くしてます(^^。可愛いのでその様子を見るの好きです(^^

・血圧を上げている
上と同じような理由ですが、寝ていると血圧が下がります。伸びをすることで血流を増やし、筋肉や脳に流し込んで準備、OK!の状態にします(^^
ちょっと違いますがニケが運動する前に爪研ぎするんですがこれも同じ効果を狙ってのことなのですかね~?

・デトックス効果
これも上に繋がりますが、血流をよくすることで乳酸や老廃物の排斥を早めるそうです。
これは猫は意識してやってるのですかね?ニケの場合乳酸が貯まるほど激しく運動する様子がないのでこれはどうかな~?

・気分転換
人間と一緒ですね~。伸びすることで血流と新鮮な空気を送り込みリフレッシュするのでしょうね~。
ニケの伸びはこれが一番多いような気がします。今回のベッドでの伸びもこれかなぁと(^^

まあ猫が伸びする姿は可愛いんで理由なんてどうでもいいんですけどねw

以上、猫が伸びをする理由の話でした。
(参考は「猫が伸びをする4つの理由とは」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿