スポンサーリンク

スポンサーリンク

太ってる人のペットもやっぱり太ってる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録680日目)


680日目です。秋は食欲の秋ですね~。
動画の方はお腹のブラッシングを嫌がるニケがメインですが、この話はつい最近もしたので今日は別の話題を。

まとめ系サイトを眺めてるとこんな話がありました。

デブ犬の飼い主はやっぱり・・・という研究結果wwwwwww : はちま起稿

まあなんとなくそうなんだろうなという話題ですが、学者さんはどんなことでも明確な科学的根拠を見つけないと気がすまない人たちです。

で、まんま記事の内容をコピペ

・太っている人は飼い犬も太っている傾向が強いとの研究結果が18日、発表された

・飼い主が訓練目的以外で褒美として餌を与えがちなことが原因の一つ

・デンマーク・コペンハーゲン大学の科学者チームによると、太り気味または肥満の犬の飼い主が過体重または肥満である割合は35パーセントで、飼い主が痩せているまたは標準体重である割合14パーセントの倍以上

とのこと。

まあ人間でも太ってる人の家族はやっぱり太ってる傾向にありますが、これは一緒に暮らしてるのだから食事内容も量も一緒だろうし、そりゃ太るわな、というのと同じでしょうか。

食べる量が大雑把な人は、ペットに与える食事も大雑把なんだろうな~という印象です。

さて、翻って私とニケです。

ニケは食に執着しないクールキャット。私は一日のカロリーを考えてグラム単位で毎回図ってニケにご飯を出してますが、ニケはどうも自分で食事量を調整してるようで毎日少し残ります。

猫の肥満度を図る方法としては色々ありますが外見から判断するには

・胸のあたりを触るとはっきり肋骨があるのがわかる
・上から見て腰にくびれがある

くらいが標準的な体重だそうです。
ニケはこの基準をゆうゆう満たしてます。

私としてはもう少し太ったほうがいいと思うのですけどね~。

そして私です。

この機会に体重を測ってみました。

体重67kg…身長は168cmです。

私の身長だとBMIの健康的体重は63kg前後だそうで、この体重だとギリ普通くらいでしょうか?うん…太ってない…だいじょうぶ…私だいじょうぶ…。

食事量は一時体重が増えて血糖値がヤバイことになったので、それ以来カロリーを気にするようにしてますが、外食のときはがっつり食べますw
ビュッフェ大好き、食べ放題大好き、回転寿司大好き、ラーメン二郎も食べますw

私もニケを見習って、食事量をパーフェクトニコントロールして健康標準体型を目指そうかな?w

以上、太ってる人のペットもやっぱり太ってる?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿