スポンサーリンク

スポンサーリンク

高所から降りられなくなった猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録679日目)


679日目です。ここのところニケはキャットタワーの一番上がお気に入りのようで、何度も降りたり登ったりしていますw
今までも何度か高いところが好きな猫のお話はしてきたので、もはやネタ切れ感がありありなのですが、こういう時でも頼りになるグーグル先生で検索してみると、興味深い記事が出てきました。

『助けて!降りれにゃい!』猫が高いところから降りるのが苦手な理由 | 猫壱

ニケは完全室内飼い猫として育ててます。室内ですからニケが降りれない、または私が救助できないような高所は我が家にはないので、この話題には思い至りませんでした。
まあ野良猫がこういうシチュエーションになったときどう救助するか?というのは知ってて損はないと思うので今回は高所から降りられなくなった猫の話です。

・木の上とかに登って降りれなくなった猫を見つけた場合

1,まずは様子を見る
高所に登って降りれなくなった猫はパニックに陥ってる可能性が高いので、いきなり木に登って助けに行っても素直に助けを受けない場合が多いですし、捕まえても暴れられえたりしたら救助者もろとも危険です。なので様子を見ましょう。
高所にいても即死ぬわけではないので1~2日様子を見てても大丈夫。
15~20m程度の高さでも猫は落ちても無事な場合が多いです(むしろ中途半端な高さから落ちるほうがケガする可能性が高い)。

2,様子を見て降りてないようなら近隣の動物病院、保護猫ボランティアに相談する。
素人が助けるのは悪手、というわけですね。まずは動物病院で相談すればこういうケースの経験もあるでしょうし、他に救助できそうな人を紹介してもらえるかもしれません。また何らかの知識やアドバイスも期待できます。
今にも落ちそう、体調が悪そうなど切迫した状態のときは消防署に連絡するといいそうです。

良く感動の動物救出劇とかで高い木の上まで登って子猫を助ける動画とかありますが、一歩間違えると大事故になる可能性もあるので、素人さんは極力避けたほうが良さそうですね。

以上、高所から降りられなくなった猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~




キャットタワーでご満悦(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿