スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫草を食べ過ぎる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録666日目)


666日目です。黙示録獣の数字( ̄ー ̄)ニヤリ

ニケは猫草が大好きです。
キミ、それが主食?って感じで食べます。
まず最初に猫草食べるんですよねw
鉢ごとあげると土を掘り返して遊んでしまうので、何本か切り取って上げるようにしています。

というわけで「猫 猫草」で検索してみましたら色々面白い記事がありました。

・猫草を好きな猫はけっこういる
ニケのように主食か?って感じでもりもり食べる猫ちゃんは結構いるようですwその一方で全く食べない猫もいるので、これは好みの問題なんですかね~?ニケは元野良なんで野良時代に雑草も食べてそうですがそのあたりが関係してたりして…。

・猫草を食べる理由は実は仮説
「胃にたまった毛玉を吐き出すため」
「食物繊維で整腸効果」
「足りない栄養(ビタミンなど)を摂取」
「シャキシャキした歯ごたえを楽しむ嗜好目的」
上は猫が猫草を食べる理由で良く出てきますが実はこれらは明確ではなく実は仮説らしいです。まあ本当のところは猫のみぞしるというところでしょうか。
ニケの場合は嗜好品扱いな感じが大きいような気がしますw

・食べ過ぎると腸閉塞になることも…
猫草を食べすぎて腸につまり、あやうく開腹手術になりそうになった猫ちゃんもいたそうです。
もともと消化できないもの、いくら好きでも食べすぎはよくないですね~。
ニケにあげる時は鉢ごとではなく5,6本切り取って、長いのは短く切り分けてます。

以上、猫草を食べ過ぎる猫の話でした

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿