スポンサーリンク

スポンサーリンク

元野良猫の注意の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録665日目)


665日目です。なかなか腰の重いニケですw
すぐに遊び始めませんね~。もう飽きたのか、それとも大人になったのでしょうか?

今回は動画からインスピレーションを得られなかったので最近疑問に思ってることを。

ニケは元野良猫です。
生後3ヶ月半くらいのところを私が保護して飼うようになり現在にいたります。
で、最近ふと思ったのですが、元野良猫ってある程度過ごしてきて元野良なりの注意点ってあるのかな~?と。

で検索してみたんですが、野良猫を拾ってきた直後に準備だとか注意だとかは結構あるんですが、飼ってて数年後の注意とかはあんまり見つからなかったんですよね~。

そんな中でも下記は注意しなくてはならない話なのですが…

・脱走注意
これは野良でなくてもイエネコなら可能性ありますよね~。元野良猫は以前は外に住んでいただけに外も自分の縄張りと思う個体もおり、外への執着が強いので脱走に注意しなくてはいけないとか。
ただニケは今まで暮らしていて外への執着が薄いような気がするんですよね~。
外を眺めるのは大好きですが別に外に出る必要を感じてないというか。
もちろん脱走防止対策はしてますし、普段から外部への窓や扉の開け閉めは注意してますが。

・食べすぎ注意
いつ御飯にありつけるかわからない野良猫は、食に関する執着が強く、あげればいくらでも食べてしまうとか。
食べすぎからくる肥満には注意しなくてはなりません。
…とのことなのですが…ニケはあればあるだけ食べるタイプではなく、必要量だけを食べてる感じなんですよね~。スリムで理想的な猫体型を保ってるのですが、私としてはもう少し太ったほうがいいな~と思うんですけどね。

以上、元野良猫の注意の話でした。他にも元野良猫と何年か暮らしてきてこんなことに気をつけたほうがいいというお話がありましたらぜひ教えて下さい(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿