スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャットタワーの置き場所の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録663,664日目)


663、664日目です。ニケはキャットタワーが大好きですね~(^^
というわけで「猫 キャットタワー お気に入り」で検索するとこんな記事がヒットしました。

猫が遊ばないキャットタワー 原因は置き場所にあった! | sippo(シッポ) |
というわけでこちらの記事を参考にしつつ今回の話をしていこうかと思います。

・猫はただ高いところが好きなわけではない
猫は高いところに登りたがりますが、だからといってキャットタワーをでん、っと適当に部屋に置いても遊んでくれるとはかぎりません。
猫の習性を利用して置かないともしかすると使ってくれないかも…。

というわけで猫がなぜ高いところに登りたがるかというと、
優位の安全を確認するため
身の安全を確保するため
なのですね~。

なのでキャットタワーを置く場所は
外の見える窓際や、家族の様子がわかる視界の通る場所
が望ましいそうです。

ニケの猫部屋に置いてあるキャットタワーは夏場は直射日光が当たりにくく、風通りが良くて外が見えるという、なかなか理想的なところにあると思います。
室内なんで私が別室にいるときは様子はわかりませんけどね~。

・猫は隠れられる場所が好き
猫は狩りの習性から身を隠して待ち伏せできる場所を好みます。
この場合、仮想の獲物は飼い主さんということになります。
そういう観点からすると、猫からは見えるが飼い主からは見えにくい場所がよいということになります。

例えば部屋の入口の脇とか、階段の上とかだそうです。

ニケの場合は隠れる場所としてはあんまり使ってないですね~。穴蔵のところほとんど使いませんし。

・猫は顔の近くでスキンシップをとるのが好き
猫は好感度が高い相手には顔の近くにくるようになります。
猫がキャットタワーの高いところにいる場合、顔を近づけてスキンシップしてあげれば喜ぶかもしれませんね。

そういえばニケもご飯の時間にすぐ食べずなぜかキャットタワーに登ることがありました。
?と思いながらもなでなでしてましたが、これは正解だったようですね(^^

以上、キャットタワーの置き場所の話でした。

では本日の可愛い写真を~





部屋の外からじっと観察

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿