スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とすりすりの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録681日目)


681日目です。今回はすごいドアップが撮れましたよw
近すぎてピントがあってませんがw

というのもこれは偶然撮れたもの。ここまで近づけるとピントが合わないのは分かっていたので私が意識して撮ることはありませんでした。
たまたまスマホにすりすりしに来たときに撮れたものです。

コメントに「猫はカメラのレンズを動物の目だと思ってる」というのがありました。だから興味を持って寄ってくるそうで、なるほど、なんだか納得できる話ですね(^^

上の話でウラの取れそうな記事がないかな~とネットで探して見ましたが残念ながら見つかりませんでした。

ただ、ヤフーの質問箱に「猫がスマホにすりすりします。これは何か意味があるのでしょうか?」という質問がありました。

それに対する回答は臭い付けだろうというものでした。

しかし、スマホに臭いつけ…縄張りを主張してるのでしょうか?それとも所有権を主張?wよくわかりませんね。

ニケは色んな所にすりすりします。

代表は私の手足ですが、他にも家の柱とかドアのヘリとかダンボールの端とか…。

ただニケの場合はスマホにスリスリするのは臭いつけとはちょっと違うような…。
とすると何なのか?

う~ん、これはあんまり根拠がない私の直感なのですが、多分、

かゆいところをかいてる

のではないかな~と(^^;

家具とか私に臭いつけるのはわかるんですよ。これは自分の縄張り内の物、人へのマーキングです。
スマホみたいなあちこち動くものにはマーキングの意味がないので臭い付けではないな~と。

ニケのすりすりを見てると、結構マーキングとしては意味のないすりすりがあったりします。さっき上げたダンボールとか。動かしたり仕舞ったりするものですね。

まあ結局の所私が考察してもニケのみぞ知ることかな~と思います。

以上、猫とすりすりの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿