スポンサーリンク

スポンサーリンク

移り気な猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録658,659日目)


658,659日目です。ブラッシングをしてたのですが落ち着きがないというか…。
・ブラシをしてるとふいっと窓の方に行く
・ねこじゃらしで遊んでると急に部屋を出ていく
・おもちゃで遊んでると急に爪研ぎを始める
・ご飯を食べてる途中ですりすりしてくる

などなど、猫って今してた行動をやめて急に別なことしだしたりしますよね~。

早速「猫 移り気 なぜ?」で検索してみましたが、その理由となるといい記事が出てきませんでした(--;
ただ移り気な猫というのは皆感じているようで、猫の移り気エピソードはいっぱいでてきますねw

さてなんで猫は移り気なんですかね~?
自分で考えてみましょうか(^^

先程上記した「ブラシをしてるとふいっと窓の方に行く」「ねこじゃらしで遊んでると急に部屋を出ていく」は何らかの気になる音が聞こえたのだと思います。
もともと単独行動の狩猟動物である猫は警戒心が強く、なんらかの不明な気配を察知すると気にせずには入られないのでしょうね~。

「おもちゃで遊んでると急に爪研ぎを始める」はこれは気分転換的な意味合いでしょうか。うまくおもちゃをキャッチできないとかそんな理由で。プロアスリートみたいですねw

よくわからないのが「ご飯を食べてる途中ですりすりしてくる」ですね。ニケが時々やるんですよね~。朝とかご飯を要求するわりにはすぐ食べないし、途中ですりすりしてくるし、随分余裕がありますねw
う~ん、ご飯は食べるけど甘えもしたい、ということでしょうか。これが移り気に一番合う行動のような気がしますw

以上、移り気な猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿