スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの小話⑰(我が家のネコ(ニケ)の成長記録669日目)


669日目です。今回は大きなネタが拾えなかったので久しぶりにつらつらと書いていきます。
・夏の猫の運動量は?
この動画の時期はそろそろ夏らしく暑くなってきた時期です。そのせいかニケも遊ぶときはちょっとだるだるですね~。
ニケは完全室内飼いなので運動には気を使ってます。ただでさえ普段食欲ないので運動してエネルギー消費の意味でも大きいのですが、暑い時期ってどこまで遊ばせればいいのでしょう?
ニケも夢中になるときは熱帯夜だろうと結構駆け回りますしね。
人間と同じく熱中症が気になるわけです。
そこんとこなんかネットで記事ないかな~と思って見てたんですが…ないですね。
まあ息切れしてはぁはぁ舌出さない程度なら平気なのかな~?と思ったりしますが…。
全くやらないのも良くないし、やりすぎるのも無論良くない、難しいところですね。

・ニケの爪研ぎ
今日は珍しくニャンコロビーと爪研ぎトレイを使ってますね。
最近ニケの爪研ぎを見ているとどうもニケは爪研ぎは床に置いてあるのを好む傾向にあるようです。気づいたらキャットタワーの柱のような立ってやるものは最近使わないようになりました。
とはいえ、立ってやる爪研ぎはキャットタワーの柱くらいなんで、新たな立ち爪研ぎ用のグッズも用意してもいいかもしれませんね。

・ブラッシングの嫌いな猫
動画のコメントで「ニケちゃんは大人しくブラッシングさせてくれていいな~ウチの猫はさせてくれません(;´д⊂)」
というようなコメントがちらほら…。
ブラッシングって猫が好きな要素しかないと思うんですよ。
猫が手のひらでなでられるのが好きなのは子猫の時の母猫の毛繕いを思い出すから、って説があります。
大きなブラシですかれる感触はまさに母猫の毛繕いな感じだと思うんですよね~。
なのでブラッシングが嫌いな猫ちゃんの大部分はやっぱりブラシに対して恐怖感があるのかな?そういう猫ちゃんには手袋タイプで撫でるようにブラッシングできるのがいいと思うんですよね~。

以上、ニケの小話⑰でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿