スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと異物食いの話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録443日目)


443日目です。ニケのようすがどうもおかしいなと思ったら…
玄関に置いてあったサンダルのゴム部分を噛みちぎって飲み込んでました(--;

それが分かったのは家のあちこちに吐き出した跡があったからです。

家の中を自由に行動できるようにしてしばらく異物食いはしないようだったんで安心してたんですが、ある日突然やり始めますね。

その後、靴などは靴箱にしまうようにしたので同じことはしませんが、どうもニケは興味のあるものはカミカミして飲み込んでしまうクセがあるようですね~。

異物食いに対しての原因と対策は「ニケと異物食いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録268日目)」で記事にした通りです。

再度記すと、

・原因
1、お腹が減ってる
2、普段の食事が口に合わない
3、何らかの栄養素が足りてない
4、精神的なもの(ストレス)
5、単なる好奇心

などがあるのですが、

1、はそもそもニケは普段あげてるご飯は残し気味です。
2、はそうかもしれないけどあれこれ変えてるのですが…
3、は一応あげてるカリカリは総合栄養食を謳ってるものなんですが…他にも小魚やジャーキーなんかをトッピングして足りなさそうな栄養素を加えるようにしています。
4、はなるべくニケにいい環境をと思ってるのですが上手く出来てるかどうかはニケのみぞ知るといったところでしょうか(--;
5、実は一番これかなと思ったりします(^^;初めて見るものがあり、噛み心地が良かったから噛んだ、みたいな。でも噛めば美味しくないのはわかりそうなものですがね~

その後「補足:はじめての音が鳴るワンコのカラーボール」ゴムのボールを上げてみたのですがどうも興味をひかれなかったようです(--;。

噛む専用のサンダルを買ってあげようかとも思ったんですが、それも噛みちぎって飲み込んだら意味ないですしね~。

そういうわけで異物食いを防ぐ方法は異物をニケの手の届くところに置かない、しか方法はなさそうです。

以上、ニケと異物食いの話②でした。

では本日の可愛い写真を~










私のベッドでごろごろ満喫なニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿