スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のいびきの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録452日目)


452日目です。この日のニケはますますごろごろしてますね(^^
リラックスできてるのはいいことだと思います。

リラックスしてるのかはたまた私と布団に入ってるとあたたかくて気持ちいいのか最近ニケは私と一緒にいても熟睡することが多くなってきました。
そうなるとよくいびきをかきます。猫のいびきは擬音で表現するのは難しいですが「ぴー」とか「ぷこー」とかちょっと高めの音で可愛いです。

というわけで今回は猫のいびきの話です。

猫は仰向けで寝ることは少なく、気道がふさがれにくいので人間のような「ごー」とか「ごがー」という音にはなりにくく、さきほど上記したような鼻孔から発する高い音が正常だそうです。

となると人間のような低音のいびきは問題がある可能性があるそうです。

・風邪を引いてるときも低音のいびきをかくそうです。合わせて鼻水の出や体調不良などの可能性を疑っておきましょう。

・太りすぎで気道に脂肪がついてふさがり、いびきが低くなることがあるそうです。これは人間と一緒ですね。

・なんらかの病気の可能性、アレルギー鼻炎や心筋症など、鼻孔や気道に異常がでるような病気にかかってる場合があります。

人間のようないびきをかくようなら要注意ですね。体調が悪そうなら獣医さんに診ていただいた方がよさそうです。

以上、猫のいびきの話でした。

では本日の可愛い写真~。


ヒモには興味がないようです

カシャびょんしながらごろごろ~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿