スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねことレーザーポインタの話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録454,455日目)


454,455日目です。この日は全然LEDポインタに反応しないニケの動画を挿入しました。
気が向かないととことん動かない、猫のサガですねw

すでにレーザーポインタに関しては「ねことレーザーポインタの話」で記事にしてるのですが、内容を見ると遊ばせ方はあまり触れてない感じなので今回はそのへんに焦点を当ててみました(^^

レーザーポインターを使って猫を遊ばせる正しい方法は、以下の通りです。

・猫がついてこれるスピードで
これはついつい早く動かしちゃいますね。首だけ動かして追ってこないのは早すぎるそうです。レーザーポインタに限らず普通のねこじゃらしでもそうですね。

・動かし続けない
これは猫の獲物の小動物(ねずみ)とかと同じく、影にむかって走るときはダッシュ、止まって隠れる、みたいな動きをすることでより猫の興味を引くことができます。
これも猫じゃらしのときと同じですね~。

・様々な動きを取り入れる
左右に動かすだけでなく前後や上下、円の動きなどいろいろ取り入れると良いようです。特に普段その猫ちゃんがしないような(高いところに登らないようなら椅子の上とか追いかけていくように、とか、あまり走らないようなら大きく距離を動かすように、など)するとより効果的(^^
ニケにはなるべく疲れてもらう(食欲増進や夜ぐっすり寝てもらうため)のを目的で使ってますので前後左右上下、激しく動いてもらってますw

・遊ぶ時間を決める
猫にもよりますが限界を超えて遊んでしまう猫もいます。これも猫じゃらしと同じで10~20分程度がいいようです。私は結構漫然とニケが飽きるまでやってました(^^;

以上、ねことレーザーポインタの話②でした。
(参考は「猫とレーザーポインターで遊ぶ正しい方法と注意点」でした)

では本日の可愛い写真を~




キャットタワーでくつろぎのニケ

お外が気になるのかな?雨戸しまってて見えないんだけど…


キャットタワーでお澄ましのニケ



カーペットにぺったり

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿