スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの習慣の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録438日目)


438日目です。一緒にくらしてると自然と習慣みたいのが出来上がってきますね。
今回も動画でも日が差してるときは時間によって追いかけていきハンモック、キャットタワーの上、カーペットの上と移動してごろごろしてますね。

まあこれは習慣というより単純に暖かいところを追いかけてるだけなのかなぁとも思います。

他にもニケの習慣的なものは

・お水のむところは一か所だけ
・トイレするところは一か所だけ

というのもあります。

猫の室内飼いの場合、トイレは飼い猫分+1設置したほうがいいと言われています。
ニケの場合3か所設置してありますが結局最終的には一か所使うだけに落ち着きました。
猫部屋を出て廊下にある猫トイレで「アイリスオーヤマ 上から猫トイレ」です。
このトイレは猫部屋に設置してあるシステムトイレとは違い、細かい砂なのがニケのお気に入りのようです。
あとは食事処である猫部屋から遠くにあるのがいいのでしょうか。
私としては別のも使ってほしいと思います。上から猫トイレを掃除してるときに尿意便意が来て、我慢したり粗相したりすると困りますからね~。

お水も猫部屋を出て廊下にある出窓のところに置いてあるのをよく飲みます。夏場によくそこにいたので水を置くようにしたのですが、この季節になってもほとんどそこから飲みますね。
猫部屋にもお水は2か所常に設置してあります。これの場合は出窓のお水がなくなったら飲まない、ということはなく猫部屋のも飲むようです。

あとはご飯の時間をしっかり覚えてることでしょうか。朝は起こされますし夜は私の部屋まで呼びに来ますw

ただ、毎回ご飯を出してもすぐ食べずなでなですりすりして来ます。ご飯前のこれも習慣かな?w

最近は夜ご飯を食べる前に猫じゃらしで遊ぶのも習慣化しています。もともとは中々ご飯を食べないので運動でお腹を空かせようと始めたのですが…w今では遊ばないと食べない、というような意思を感じますwご飯よりなでなでや遊ぶのが好きなのもどうかと思いますね~私としてはもりもり食べて欲しいですw

以上、ニケの習慣の話でした。

では本日の可愛い写真をば。


私のベッドで一緒に昼寝するニケ



カシャびょん体の下で捕まえながらへそてんw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿