スポンサーリンク

スポンサーリンク

水に手をつける猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録448,449日目)


448、449日目です。この日はニケは水皿に手をつっこんで水をかきだしてます。
周囲が水浸しになるので止めて欲しいのですが…いくつか理由があるようです。

1、水のあるなし、量を確認している
手をいれて波を立てることで水のあるなし、量を確認しているという説があります。ニケの場合はこれはどうかな~?という気がします。水がない、水が少ないと怒ったり要求したりする様子がみられないので。

2、遊び
水の感触が気持ちいい、などで遊びで水に手をつっこみます。飲むだけじゃなくて水道水の流れ落ちる水を触るのが好きという猫ちゃんもいますしね~。ニケの場合あんまり遊んでる感はないかな~水がつくと嫌そうに払ってますし(嫌なら触らなければいいのに)

3、本能
猫は元々水の少ない砂漠地方の出身です。野生の猫が水を飲む時泥のような場所でも飲まざるを得ないときがあります。その時に綺麗な上澄みを飲むため手をつけるという話があります。そういう習性が現代でも生きているのですね~。ニケの場合は水に手をつけた後なめるわけではないのでこれはちょっと違うかな。

4、手を洗うため
ニケのトイレのそばにはお水の皿が置いてあります。そこにはよく猫砂(の溶けたもの)が入ってるのですが…細かい砂なので手についたのを落とすとき水で洗っているのかな、と。ただ手に砂がついてないときもやるわけで本当の動機は不明ですね~

5、食感を変えるため
水皿に手をいれてかきだすとき、どうもとなりに置いてあるカリカリの皿に入れてるような時があります。ちょっと水をかけてふやかせば食べ飽きたカリカリもまた違う食感に…って感じなのですがまさかね~。

6、暑さを軽減
暑い時に肉球を水に突っ込んで涼を取る…はないかな~ニケはこの寒い季節でも水に手おつけますしねw

以上、水に手をつける猫の話でした。結局のところ明確な理由はわかりませんね(^^;

皆さんの猫ちゃんはどうですか?

では本日の可愛い写真を。

いつもと違う角度から




カーペットに潜ってお休み~♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿