スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がなでて欲しいときにする仕草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録446,447日目)


446,447日目です。布団に入って私のお腹に乗ってるときにニケはなでなでを要求します。
やめようとするとサムネにあるように突き出して手で私の手を叩きますwもちろん爪はださずに肉球でwもっとなでろと要求してきますw

というわけで、猫がなでて欲しい時にする仕草の話です。

・じっとみつめる
ニケも時々やりますが、ニケの立ち位置が結構私の手がとどくぎりぎりの範囲だったりするので本当に撫でて欲しいのかわかりませんw

・鳴く
ニケは何等かの欲求で鳴くことはありますが撫でて欲しいときに鳴くことはありませんね~。

・体を擦り付ける
飼い主に自分の匂いをつける意味合いもあります。ニケの場合これが一番多いかな?足に体の側面をこすりつけたり、頭を手にこすりつけたりすることが多いです。

・お腹を出す
いわゆるへそてんですね~。ニケもこれをよくやります。へそてんすると私が喜ぶことを覚えているようです。ただしお腹を見せるからと言ってお腹をなでるのは注意が必要です。お腹を撫でると高確率で怒ってガブっと来ますw

・邪魔をする
膝の上にのったり、甘噛みしたり、手をのせてきたりですね~。邪魔ではないのですがニケもこういうことをすることがありますね。その時はなでなでしてあげてます。

・しっぽを立てる
猫が気分のいい状態の時ですね。しっぽを立てて近づいてきたらなでなでしてあげましょう(^^

・近くに座る、近くで後ろを向く
ニケの場合これをするとなでてのサインです。こういう時は背中やお尻を撫でるようにしています。

こんなところでしょうか。皆さんの猫ちゃんは撫でて欲しいときどんな仕草をしますか?

以上、猫がなでて欲しいときにする仕草の話でした。
(参考は「猫が撫でてほしい時にする6つの仕草」でした)


では本日の可愛い写真~




私のベッドに入ってのんびりなニケ


高いところでくつろぐニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿