スポンサーリンク

スポンサーリンク

我慢強い猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録440日目)


440日目です。カシャびょんで誘っても簡単には動かないニケさんですw
もともと猫は我慢強い生き物です。というのも

・野生下では弱みを見せたら攻撃されてしまうので体調が悪くてもそうは見せない
・短距離タイプなので獲物を狩るチャンスを長時間じっと待つ

気まぐれでいうことを聞かない猫ですが本能部分では我慢強い生き物ですね。

猫じゃらし遊びも最近は常に追いかけることはなくなり、動き回って静止したところを狙うスタイルになってきました。
なのでねこじゃらしもある程度動かしたら静止させるのですが…ニケは慎重派なのでさらにそこからが長く、完全に静止したか?狩りとるのに有効な状態か?を見極めるのに結構時間がかかりますw

なので逆に私のほうが根負けしてねこじゃらしを動かしてしまう始末ですw

ニケにも我慢しないときがあります。それはご飯の時です。

ご飯の時間は毎日決まっているのですが、ニケの腹時計具合で1時間ほど前後する場合があります。その間せがむように哀れっぽく鳴くのですが、「ご飯の時間まだでしょ~?」といっても聞いてくれませんw(そりゃそうだw)

そのわりには速めにご飯を用意してもなでなですりすりや遊ぶのを優先してご飯を食べません。
遊ぶのはともかくなでなですりすりは私が家にいる場合はどこでもしてあげてるんですけどね~。

ご飯前のなですりは特別なのでしょうか…猫の考えはよくわかりませんねw

以上、我慢強い猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿