スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の賢さの話②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録445日目)


445日目です。ニケの新たな必殺技が誕生です(^^
といいつつも以前も似たようなことしてるんですよね~
猫の賢さの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録412日目)
の時なのですがこの時もカーペットをめくってキャッチミ2にかぶせてますね。

正直忘れてましたwひと月前くらいなのにね~wもう年ですねぇ…。

猫の賢さに関しては上記の記事で書いてますので今回は「猫は道具を使うのか?」
というのを検索してみましたが…

それらしいのはひっかかりませんでした(--;猫に道具を使うような知性はないということでしょうか。

道具を使う動物といえばサルですよね~。芸を仕込まれたサルだけでなく、石で固い実を割ったり、木の枝でアリをとったりするそうです。

そういえばラッコも貝を割るのに石を使いますね。

カラスも道具を使うことで有名ですよね~脳的にはカラスより猫のほうが賢いはずなので、ニケがカーペットをかぶせて玩具の動きを止めるのもあながち偶然ではないのかもしれませんね。

カラスが道具を使うことを調べていて興味深い点がありました。

「「カラスが道具を使えるようになる」ための必要条件は、「まっすぐ伸びたくちばし」と「顔の前方についた目」だとのこと。」

まっすぐなくちばしで木の枝などを固定し、顔の前についた目で遠近感を得ることができるからだそうです。

猫も顔の前に両目がありますし、まっすぐな口と比較的器用に動かせる両手もあります。

獣医学の進歩で猫の寿命も延びてるし、いずれ猫が器用に道具を使いこなす日も存外近いかもしれませんねw

以上、猫の賢さの話②でした。

では本日の可愛い写真をば。


私のそばで甘えるニケ


めくったカーペットの上でくつろぐニケw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿