スポンサーリンク

スポンサーリンク

眠い時の猫の話(眠たくなる猫)


今回は週一の成長記録シリーズでないときの動画です。

カーペットに顎をつけて眠そうな様子が可愛かったので録画してみました。

普段のニケはカメラを向けると結構意識してシャッキリするのですが、この時はよほど眠かったのかスマホを近づけても気にしないようでしたw

そんなわけで今日は眠い時の猫の話です。

〇猫が眠い時の仕草
・喉をごろごろ鳴らす
飼い主の近くにきて、ごろごろ喉を鳴らしながら楽なポーズを取ったら寝る前の合図です。甘えるときや撫でられる時以外でも喉をならすのですね~。ニケの場合これはあまりないかな~。

・目を細める、目つきが悪くなる
眠くなってジト目っぽくなることですね。瞬膜が常時見えるような状態だと寝落ち寸前です。今回の動画のニケみたいな状態ですね(^^

・毛繕いをする
いつもの安眠場所で目を細めながら毛繕いを始めたら寝るサインです。ニケの場合はどうかな~?猫って暇さえあれば毛繕いしてるか寝てるかなので、関連性が薄いような気がします。

・飼い主に甘えてくる
ごろごろ喉をならして近づいてきたり、ふみふみして飼い主に甘えたりは眠い証拠?ニケの場合はもっとわかりやすく、私の寝床に入ってきます。私とニケでは寝る時間帯は違う場合もありますが、私が自宅にいる場合は自室のベッドに腰かけてゲームやらマンガ読んだりテレビ見たりすることが多いので、股の間に入って寝てることが多いですw

 ・飼い主を噛んでくる
眠くて機嫌が悪い時、撫でられるなど構われると怒って猫パンチや甘噛みする猫もいますね。ニケの場合は撫でて欲しいそうな時かニケからすりすりするとき以外は触らないようにしてるのでこれはあまりないですね~。

・あくびをする
人間と同じですね(^^ただ目を開いてあくびしてるときは眠いわけではないアクビです。緊張感をほぐすため、ストレス軽減など転移行動のアクビです。

みなさんの猫ちゃんは眠そうなときどんなですか?

以上、眠い時の猫の話でした。
(参考は「猫が眠い時に見せる7つの仕草や体の変化」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿