スポンサーリンク

スポンサーリンク

わざとイタズラする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録432日目)


432日目です。この日は私の枕元のそばに置いてるニケ用布団でくつろいでるニケをなでなでしました(^^
今回は動画からインスピレーションを得られなかったので前から気になってる、わざといたずらする猫の話です。

ニケは基本賢く優しい猫ですが、やはりイタズラします。
なるべくイタズラしにくい環境を構築してるのですがどうしても隠せなかったりしまえないものはあるもので…

・乗ってほしくない場所に乗る
・かじってほしくないものをかじる

が困ったところです。
特にかじってほしくないものをかじる、は誤飲につながるので止めて欲しいのですが…。

現場を見たときはその場で短く「コラッ!」と怒るようにしてますが、いったんやめるけどすぐ再開したりするんですよね~。

その様子を見ているとどうもわざとイタズラしてるのではないかと思えます。
まあ猫あるあるですよねw

そこで「猫 わざとイタズラする」でググってみました。

・猫のわざとイタズラする心理

1、構ってほしい
ニケの場合はこれが一番ありそうですね~。少なくともイタズラすれば私の反応がありますからw
2、単純に面白い
噛むの歯ごたえが好きなので(サンダルとか)ガブガブしてるようです。まあ噛んでるだけならいいのですが噛みちぎって飲み込んでしまうのは問題です。
3、悪いと思ってない
猫は反省しない動物だそうで、怒ってもニケの様子を見てると悪いことをしてるとは思ってないようですw
4、ストレスが溜まっている
人間と同じ心理でしょうか。ストレスが溜まってるとつい悪いことをしてしまう、そんな感じ。ニケはどうでしょうか。ストレスはあんまり溜まってるように見えないのですが…。
5、お腹がすいた
ご飯の用意をはよ!という注意喚起でするのはあるような気がします。私のもとに来るのがご飯前が多いですし。そしてご飯を用意してもすぐには食べませんw
6、若気の至り
若さゆえエネルギーを持て余して、ということでニケもこれはあるかな~でもイタズラするときは別に激しく動いてるわけではないので何とも言えませんね。
7、分離不安
飼い主としばらく離れてると不安を感じる、というのが分離不安。良く留守中のペットがいたずらしちゃうのがこれですね。今のところニケを飼い始めてから丸一日家を空けるということがなく、長時間外出してても普段と変わらぬ様子なのでこれはないかな?
8、発情期
ニケはすでに去勢済みなんで、これもないですね~。

では対策はというと私は
・いたずらしそうなものはできる限り手の届かないところに隔離する
ですね。猫のイタズラはある程度は仕方ないと思います。

以上、わざとイタズラする猫の話でした。

では本日の可愛い写真~




この垂らした両手が可愛い(^^

布団でお休み(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿