スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が肉球をなめる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録444日目)


444日目です。この日は私のベッドで私の膝にのりながら肉球をペロペロするニケの動画を挿入しました。
私は猫が肉球をなめるのは毛繕いの一環だと思ってたんですが、改めて検索してみるとどうも違うようです。

その理由としては

・手入れをしている
肉球の部分は猫の汗腺がある数少ない部分です(あとは鼻くらい)。なので、マメに掃除して汗腺の穴を綺麗にしておく必要があります。肉球は滑り止めの役目もありますので適度に湿ってないと滑りやすくなってしまいます。コンディションを保っているのですね~。

・臭いをとっている
汗だけでなく様々な場所に接する肉球は色んな匂いがついてしまいます。猫は体臭を減らすことで外敵から発見されるのを防いできました。そのため肉球に匂いがつくのも大敵なのですね~。

・ストレス解消
毛繕いもそうですが何らかのストレス解消の場合があります。人間でいうところの爪を噛むみたいなものでしょうか?過度にやりすぎて血が出たりするようならなんらかの問題があるので解消してあげる必要があります。

・怪我
様々なシーンで酷使される肉球だけに、怪我をする場合もあるかもしれません。長時間肉球を舐めていたり痛がる様子がある場合は注意して観察してみましょう。

ニケが肉球を舐めてる様子を見ていると、いつも目を細めてなんだか美味しそうなので、てっきりいい味でもするのかと思ってましたw

以上、猫が肉球をなめる理由の話でした。
(参考は「猫が肉球を舐めたり噛んだりする4つの理由。食べれる肉球焼き菓子も | ねころーぐ」でした)

では本日の可愛い写真~

外を眺める写真を撮ろうとしたんですが気づかれましたw


のんびりお手々の毛繕い&アクビw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿