スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が耐えられる寒さの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録450日目)


450日目です。毎日寒いですね~
この成長記録シリーズはだいたい2か月半くらい遅れてるのでこの動画のころは11月下旬です。
寒くなる季節ですが最後のシーンでニケはフローリングで横になってます。
猫は元々リビアの砂漠地帯の出身だそうで寒さには弱いのですが、いったい何度くらいまで耐えられるのでしょうか?

結論からいうとその猫の年齢や環境、個体しだいのようです。

単純に耐えるというだけなら寒い地域、ロシアや北海道にも野良猫はいるそうです。ただし老描や子猫になるとその寒さに耐えられるかというとそうではないですね。
そう考えれば家猫も室内環境は暖房等つけなくても外よりは寒くないわけで、常に20度保ってないとダメ、というわけでもなさそうです。
家猫が暖かいところから動かないのはそのほうが楽だからですよね~w別に無理に寒さに耐える必要もないし…

ただゆるい環境で慣らされた家猫は野良ネコよりも寒さに弱そうですねw

また寒いからといって暖かい部屋のみでなく、室温の部屋も自由にいけるほうが体温調整できてよいそうです。

そういえばニケは私と一緒に布団に入ってても時々外にでますね~。どうも暑くなりすぎて温度調整してるようです。

留守の時には私の部屋のエアコンをつけておいたり、猫部屋のホットカーペットをオンにして出かけてますので寒さ対策は大丈夫かな~と思います。その時々でニケも色々移動してるようですし。

みなさんは飼い猫の寒さ対策どのようにしてますか?

以上、猫が耐えられる寒さの話でした。

では本日の可愛い写真をば~


キャッチミ2中に一休み♪




私のベッドで毛繕いしたりくつろいだり



布団の中でなでなで~♪


冷たいフローリングが気持ちいいのかな?

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿