スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とねこじゃらしの話⑧(我が家のネコ(ニケ)の成長記録453日目)


453日目です。この日はお気に入りのカシャびょんを振ってもなかなか乗ってきません。
そんなわけで乗り気にさせるのはこちらの工夫が必要なんですがだんだん高度な戦術性というかテクニックが必要になってきて、ゲームとかスポーツをしてる気分になります。
最近のニケをその気にさせるテクニックは…

・緩急をつける
動かした後にニケから見えにくい位置にカシャびょんの先(羽がついてる部分)を置きます。
これは隠れたフリや動いたあと疲れたフリの演出です。ニケは元野良らしく慎重なのでチャンスにならないと動かないのですw

・襲われたあとの激しい動き
上記、動きが止まった後にニケがねこじゃらしに襲い掛かり、捉えられそうになったら激しい動きでニケから離れるように動かします。これは↑からのつながりで休んでるところを襲われて大慌てで逃げる獲物の動きを模しています。

・低空で細かく高速移動
低い位置を細かくターンや床を跳ねるように素早く動かします。これは↑の時にキズを追って逃げ惑う獲物の動きを意識しています。この時点で早々に諦めてしまう場合もありますが結構激しく長時間追いかけ続ける場合もあります。これくらいやるといい運動なのではないかな~という感じですw

一日1時間程度休憩をはさみながら遊んでますが、最近のニケはあまり疲れてないのか深夜~朝方起きだして騒ぎだすようになってきました。おかげで少し寝不足です(--;

以上、猫とねこじゃらしの話⑧でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿