スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が固まる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録456,457日目)


456、457日目です。この日の動画でニケがしばらく固まってるシーンがあります。
お水を飲んだあとさてどうしようと思案くれてるようにも見えます。
猫が固まったように動かない状況は結構あるようでネットでもいくつか記事が見られました。

というわけで猫が固まる理由の話です。

・ 撫でられたくなかったとき
撫でられたくなかった時、固まって動かなくなります。手をのばすといやそうに顔をそむけます。
ニケにも同じようなことがありますね。そばに来て大人しくしてるので構ってほしいのかな?と手をのばすと↑のような仕草をします。

・遊んでたのにとられたとき
遊んでいるときにふいにおもちゃを取り上げられると「楽しんでいたのになんで?」という感じでフリーズしてしまいます。
ニケの場合これはあんまりないですね~なるべく満足するまで遊んであげてると思うのでこれで終わり、としてもあまり不満げな感じはしません。

・飼い主と目が合ったとき
見つめあっちゃうときがありますねwシチュエーションによってイタズラしたあと、何かを期待してる場合などで固まる意味が大きく違いますがw

・見たことないものを目撃したとき
新しいものや会ったことのない人に会った時など、危険か否かを判断できない場合固まってしまうことがあります。ニケの場合、知らない人や家の敷地への侵入者、見知らぬ音や急な音など、未知の危険に出会ったとき固まることが多いですね。そのあとすぐに隠れられる場所のダッシュしますが。

・病院に連れていかれたとき
↑とも重なる部分がありますね。行きなれない場所に連れていかれ恐怖で固まってしまう、よくあることですね。病院でも元気いっぱい大暴れする猫ちゃんもいるようですが…w

・ひっくり返ったとき
へそてんで可愛いポーズで固まってるときがありますね。転がってしまって驚いて固まったということもあるかもしれませんが、このポーズをすると飼い主が喜んでくれる、またはへそてんポーズが楽、なんて理由で固まってることもあると思います。
ニケもへそてんするときは結構長時間固まりっぱなしですw

・猫と猫が道を譲らないとき
細い道で二匹の猫が向かいあって動かない…それは一触即発の状態でヘタに動けない場合ですね~喧嘩前の緊張状態でもよくありますね。ニケは一人っ子なので今のところこれはないかな~。

・悩んでいる
今回の動画のパターンですね。次何しようか考えてるのだと思います。

皆さんの猫ちゃんはどんなときに固まってしまいますか?

以上、猫が固まる理由の話でした。
(参考は「猫がフリーズして動かなくなる7つのシチュエーション

では本日の可愛い写真~
表を眺めるニケ



私の腕の中で眠るニケ


キャットタワーでおネムなニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿